2017

1都3県 “学区別”最終学歴調査の公表
首都圏
「高学歴な親が選ぶ」小学校区ランキング
上位学校区でも4,000万以下の新築マンションも!?

スタイルアクト株式会社 プレスリリースより一部抜粋
2017.08.31

 新築分譲マンション購入・売却検討者20万人を有する新築分譲マンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、各小学校区内の居住者最終学歴に占める四大卒以上割合と、推計世帯年収ならびに新築マンション価格について調査を行ないました。

「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しています。

 今回の調査において、埼玉県であれば浦和区、千葉県であれば浦安市、神奈川県であれば田園都市線沿線など特定の地域が上位を占める結果になりました。さいたま市浦和区・浦安市は、ともに文教地区や高級住宅街として一定の知名度を有する地区です。また、神奈川県で上位を占めた東急田園都市沿線も大手町など都心への直通運転や、鉄道会社主導による大規模な住宅供給により一体開発が行われた沿線です。

 尚、全体順位の上位学区は以下となりました。
1位 千代田区 番町小学校区 64.3%、 2位 川崎市麻生区 麻生小学校区 60.7%、 3位 浦安市 日の出南小学校 59.5%

【調査方法】
「住まいサーフィン」が調査を行った各小学校通学地域に関する情報単位毎に、国勢調査 最終学歴の調査結果の最新である平成22年調査より『最終学歴が四大卒以上の割合』、「住まいサーフィン」が調査を行った『推計世帯年収』・『沖式新築時価』により算出

(問合せ先)
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:
丸山、北嶋
TEL:03-5537-6333  E-mail:pr@styleact.co.jp

1都3県 都道府県別、
四大卒率TOP10の学区はここだ!

ここでは、各都道府県別ランキング上位10校を公開していますが、
ログイン(要会員登録:無料)していただくと
行政区・市区町村別のランキングをご覧いただけます。

住まいサーフィンの会員になると、
様々な会員限定コンテツが
見られるようになります。

低金利を活用すれば、希望学区の
お高めマンションだって手が届く?!

希望の学区のマンションは高くて手が届かないと思っていても、今は低金利で住宅ローンが組める時代です。

借り入れ可能額シミュレーターを使えば、年収と頭金を入力するだけで、マンションの購入上限金額や、予算内で買うことができるマンションを一覧で見られます。

気になるマンションの資料を一括請求する機能もあるので、まずは情報を集めてみることをオススメします。あなたにピッタリのマンションを見つけましょう。

中古マンションも売れる!
住み替えで希望学区に引っ越しも可能?!

既にマンションを買ってしまったので、今さら希望の学区のために引っ越しはできない、という方もいらっしゃるでしょう。その場合でも、マンションを売って住み替える、という手段があります。

住まいサーフィンには自宅査定という人気機能があり、マンション名と部屋番号を指定すると、売却価格の目安となる中古マンションの時価を知ることができます。

あなたが住んでいるマンションの中古時価がローンの残債より高ければ、その差額を頭金にして別のマンションを購入することも十分可能です。

住宅選びは、我が子をどのような地域で育てるのか決めることでもあります。
良くも悪くも周りの環境に左右されやすい子供時代。
お金がないから...。
もうマンションを買ってしまったから...。
と妥協せず、積極的に情報収集してはいかがでしょうか。

子育て世代に人気!!

住まいサーフィン流 マンションの選び方

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る