2016年11月24日 第34回ダイヤモンドオンライン寄稿連動企画

マンションの価格について
新築タワーマンション「実は下層階こそお買い得」のなぜ

1.WebMaster沖有人の最新見解を知りたい方へ

タワーマンションカーストという言葉がある通り、タワーマンションに住むなら上層階、というのが世間の一般的な認識だろう。しかし、これから買うなら本当にお得なのは下層階になるかもしれない。税金も含めたタワーマンションの賢い買い方を整理しておこう。

ダイヤモンドオンラインで続きを読む

2.タワーマンションの階層別流通量と騰落率

低層、中層、高層の関係は単なる価格差だけではなくて流通量や騰落率も異なってきます。

・タワーマンションは、低層・中層に比べ高層階の売出率(流通量)が高い
・新築時と比較し中古騰落率が最も高いのは低層、実需はタワーマンションの低層階が狙い目

3.標準的なマンションの階数別価格差

個々のマンションの固有事情により当然違いはでますが、 標準的なマンションの階層別の価格差はこちらです。

ペントハウス(最上階)とその1つ下の価格差が一番大きいです。

4.タワーマンションカーストを扱ったドラマ 砂の塔

架空のタワーマンション「Sky Grand Tower TOYOSU」を舞台にしたサスペンスドラマ。

主題はタワーマンションで起きた幼児誘拐事件なのですが、一部マニアには低階層の住人を高階層の住人が見下してイジメるシーンが人気を集めているとか。

ドラマの撮影地はブリリア有明スカイタワーです。

バーラウンジ、プール、ジムなども併設されている豪華タワーマンションですが、33階建なのでヒロイン(25階在住の設定)とママグループのボス(最上階の50階在住設定)の価格差から生じるヒエラルキーを分析する事はできませんでした。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る