住まいサーフィン 注目マンション
パークコート浜離宮ザタワーの適正価格を徹底研究!

パークコート浜離宮ザタワーは買ってもいいマンションか?

都心×大手デベロッパー×大規模、この組み合わせのマンションの新規供給は非常に少なくなっています。いま住まいサーフィンへのお問い合わせで多いのが「パークコート浜離宮ザタワー」。浜離宮といえば東京都中央区にある港区との区界に立地する場所。都立庭園の浜離宮恩賜庭園を思い浮かべる方も多いですよね。 「離宮」という言葉に漂う品の良さが、購入検討者の方の心をくすぐるのかもしれません。

またパークコートは三井不動産レジデンシャルの「ハイグレードマンション」。三井不動産レジデンシャルのサイトによると、コンセプトは「街に溶け込む気品ある姿。 都会に静寂をもたらす本格邸宅。」とあります。

公式サイトを開くと浜離宮恩賜庭園に1棟のマンション。この眺望は独り占めといわんばかりの体裁です。そしてマンションのショルダーは「この地に日本の上質を」。心惹かれるのも分かります。

パークコート浜離宮ザタワーの資産性ー沖式儲かる確率は70%

住まいサーフィンではwebmaster沖が推奨している「7つの法則」に照らし合わせて どの程度資産性が望めそうかを「沖式儲かる確率」という指数で出しています。 パークコート浜離宮ザタワーは、70%と出ています。

物件概要を見てみましょう。

所在地:東京都港区浜松町1ー3、4、5(地番)
駅:浜松町徒歩5分
総戸数:565戸
階高:37階
売主:三井不動産レジデンシャル
施工:清水建設
竣工年:2019年03月
備考:再開発、免震タワーマンション。大門、汐留、御成門も10分圏内
▲ 目次へ

パークコート浜離宮ザタワーの適正価格は?ー沖式新築マンション時価は坪603万

<近隣の中古事例をベースに算出した「新築換算」価格>

浜離宮恩賜庭園の真ん前、東京ツインパークス(①、②、③)が今、新築で出たら坪530~540万だと推察されます。近隣のマンションだと他に参考になるのは④クレストプライムタワー芝の坪447万。最も近い場所に建っている⑥コンシェリア浜松町マスターズヴィラは坪440万(ただし、このマンションは投資用マンションタイプなので面積が小さく単価が高め)。

東京ツインパークスをベンチマークに置きつつ、クレストプライムタワー芝も考慮すると、おおよそ坪440~540万円程度が妥当性のある金額だと思われます。これに、売主や規模などの物件概要条件を入れて査定を行ったところ、パークコート浜離宮ザタワーの適正価格は坪603万(平米単価182万)となります。

▲ 目次へ

実際にモデルルームに行って価格を聞いてきた&行くとタブレットが提供される

実際はおいくらほどなの?というのもよくある質問なので、実際にモデルルームに訪問し価格表をもらいました。

一番価格が安いのは40平米台のお部屋で6000万円台、一番高いお部屋は120平米台の4億2000万円台(!)。メインは1億円台の60~80平米台のお部屋です。今はまだ予定価格なのですが、平均で坪630万(平米単価190万)となり、沖式新築マンション時価より+5%ほどで、ほぼ適正価格です。

モデルルームの予約は、資料請求後に送られてくるICカードで行い、訪問するとマンションの情報が詰まったタブレットがもらえ、行くたびに情報がアップデートされるようです。IT要素からは非常に遠かった不動産業界でこんな日が来るとは。驚きました。

タブレットには、通常販売センター内でしか見られない階数別の眺望シミュレーションが入っていて、何度でも確認できます。家に帰ってからも何度も確認できるのは嬉しいですよね。

事前案内会のモデルルーム予約は非常に混みあっているらしく、なかなか予約がとれなかったです。少しでも気になる方は早めに資料請求しておいたほうがいいでしょう。

▲ 目次へ

参考:今売り出されている都心のマンションは大体どのくらい?

同じく三井不動産レジデンシャルのパークコートシリーズで都心マンションのおおよそのお値段も参考になると思うので、こちらに掲載しておきます。

●パークコート赤坂檜町ザタワー:坪897万(平米単価272万) *予定価格で算出

●パークコート青山ザタワー:坪919万(平米単価278万) *予定価格で算出

▲ 目次へ

参考:モデルルーム体験記

▲ 目次へ

参考:パークコート浜離宮ザタワーの資料請求

▲ 目次へ

\年収と頭金を入れるだけ!/
沖式
OKISHIKI
適正購入価格&
住宅ローンシミュレーター

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る