2015年12月23日 第11回ダイヤモンドオンライン寄稿連動企画

マンション相場、市況について
2015年マンション市場トレンド

1.WebMaster沖有人の最新見解を知りたい方へ

ダイヤモンドオンライン寄稿第十一回 2015年12月24日寄稿
「今年の3大メガトレンドに学ぶ「住宅市場の大転換期」サバイバル術」

本連載「ビッグデータで解明!『マンション選び』の新常識」を始めて約半年になる。隔週掲載で今回が11回目に当たるが、本年の掲載は今回が最後となる。 そこで、2015年の1年間を振り返ってみよう・・・

ダイヤモンドオンラインで続きを読む

2.自宅投資法

沖式儲かる確率ランキング(2015年11月)要会員登録

毎月公表は2015年6月からですが、年間アクセスランキングでも上位になり、 自宅投資法の注目度が高まっている事がトレンドとして確認できました。 自宅投資法は「買った金額と売った金額が等しければ、その間、家賃が無料だった事と等しい」と「含み益」に着目した考え方です。

3.マンション評価、新築マンション価格、中古マンション価格

住まいサーフィンの定番人気コンテンツ

マンション評価、新築マンション価格、中古マンション価格は、住まいサーフィンの定番人気コンテンツです。 動線がわかりにくいにも関わらず年間を通してアクセスが多く、 定番コンテンツは相変わらず人気がある事もトレンドとして確認できました。

4.コラム

建築家 碓井民朗氏のコラム
「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」

杭問題の影響かと思ったのですが、特に偏りはなく年間を通じてアクセスが多かったです。WebMaster沖有人のコラム「碓井民朗氏の最終作?!」を読めばお人柄が何となくわかって頂けると思います。 最近は芸能界にも辛口コメントで人気のコメンテーターが多いですが、マンション市場にも同様な傾向がある事がトレンドとして確認できました。

最新著作はこちら(Amazonリンク)

5.アクセス上位マンション

アクセスが多かったマンション
   上記3つの大規模マンションがTOP3となりました。

6.マンション風水特集(住まいサーフィンまりりび)

風水の観点から話題のマンションの運気を見る。風水特集2015年12月 寄稿
「ブリリアタワーズ目黒の二つの角」

まりりびは、結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポートするサイトで初心者向けのお話が多いのですが、本記事は本当は住まいサーフィンに載るはずだった記事です。

一部の会員から熱狂的な支持を受けたブリリアタワーズ目黒特集

は実は全3回の予定でした。

しかし、この結果この結果この結果を受けて
お蔵入りとなり、この度、まりりびで公開されました。

爆買いで話題になった外国人層や富裕層には風水を気にする方は少なくないのですが、残念ながら住まいサーフィンではトレンドになりきれませんでした。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る