2015年12月7日

第7回

ペットOKのはずが・・・

  1. 不動産会社の話を信じてはいけない!
  2. 事前に確認することは?
  3. 管理人さんと話すべし!

今回は「ペットOKのはずが・・・」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入

不動産会社の話を信じてはいけない!

不動産会社からは小型犬は飼育可能だと聞いていたのと、実際に内覧に行った時にペットを連れておられる方がいらっしゃったので安心していたのですが、入居してみたら小動物飼育不可という条件でした。小型犬を飼っていたので大丈夫かと思ったのですが、散歩に連れて行くたびに駐在している管理人さんに嫌みを言われていたので、引っ越しました。もっと約款などをきちんと読んで確認するべきだったと思います。

事前に確認することは?

事前に必要だと思われるのは、管理人さんと実際に話をしてみて不動産屋の広告と同じかどうかを確認することですね。後は住人の間で問題などが起こっていないかどうかを聞いてみるのがいいと思います。

管理人さんと話すべし!

近隣住人のことなどは住んでみないとわからないことがほとんどだと思います。本来は住人の人に住み心地を聞くことが出来るのならそれが一番良いと思います。住んでみると意外とこんな面で面倒だったり、不便だったりするということも現在在住の方に聞くのが一番です。ですが、現実的には住人にはなかなか聞く事が出来ないので、せめて管理人さんとお話はしてみるべきだと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る