2016年03月11日

第73回

光をさえぎる裏手のマンションが憎い!

  1. 日当たりを左右する周辺の開発計画は要注意!
  2. 陽がさす部屋は気分が上がる↑↑

今回は「光をさえぎる裏手のマンションが憎い!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   中古マンションを購入

日当たりを左右する周辺の開発計画は要注意!

日当たりの良さが気に入って、中古マンションをこ購入しました。買った当初は非常に良かったのですが、マンション購入後に裏手に新しいマンションの建設が始まってしまい、せっかく良かった日当たりが悪くなってしまいました。購入前に、マンション周辺の開発調査をもうちょっとしておけばと後悔しています。

陽がさす部屋は気分が上がる↑↑

マンションの立地や間取りなどは大切ですが、ずっと暮らすことを考えると日当たりは重要だと思います。毎日の気分が全く違ってくるからです。実際に見学するのは天気の良い日中がいいと思います。また、近くに建物が建つ計画がないのかどうかも調べることをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る