2016年03月4日

第66回

ベランダに立つといつも誰かに見られているような・・・

  1. 隣の建物の住人と頻繁に目が合うのが耐えられない!
  2. 至近距離の建物のチェックも忘れるな!

今回は「ベランダに立つといつも誰かに見られているような・・・」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   新築マンションを購入

隣の建物の住人と頻繁に目が合うのが耐えられない!

子供が生まれ、住んでいるマンションが手狭になり、新築マンションの購入を決意しました。豪華なエントランスに床暖房、キレイなキッチンに惹かれて即決しましたが、ベランダから向かい側の建物との距離が近く、いつも住人と目があってしまいます。なかなか良い目隠しの方法もなく、そういったところも考慮しておけばよかったと後悔しています。

至近距離の建物のチェックも忘れるな!

マンションの良さは、戸建に比べて暖かいことと、一つのフロアで部屋の移動ができるのが便利なところだと思います。その点ではマンションにしてとても良かったと思っていますが、近隣の人との関わりというところでは気を付ける必要があります。
私の場合は、ベランダから見える部屋の住人が少し変わった人で、無遠慮にこちらを見ているのがとても気になります。部屋の間取りやデザインだけではなく、周辺の建物や環境もしっかり考慮して検討することが大切だと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る