2015年12月5日

第5回

住宅ローンで大失敗!!

  1. 無理めのローンが命とり!
  2. 新築へのこだわりは本当に必要?
  3. 10年後の自分を想像すべし!

今回は「住宅ローンで大失敗!!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入

無理めのローンが命とり!

若干、無理をして住宅ローンを組んでしまったので、毎月の支払いが苦しいです。だから、新築に拘らずに中古マンションも検討すれば良かったと後悔しています。中古でも、ほぼ新築のような物件もたくさんあると思うので、失敗したと思っています。

新築へのこだわりは本当に必要?

新築ということばかりに振り回されずに探すことが大切だと思います。無理をしてローンを組むのではなく、少し余裕があるくらいで支払いができれば、もっと精神的に楽だと思います。そして、周りのマンション購入者の意見ももっと参考にすれば良かったと後悔しています。

10年後の自分を想像すべし!

金額や間取り、広さ、立地などどれも納得のいく物件というのはなかなか見つからないものだと思います。特に金額については、絶対に無理をしてはいけません。ローンの支払いシミュレーションをすると、その時は支払えそうな気がしてしまいますが、何十年と払うものなので、慎重に考えた方が良いと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る