2016年02月23日

第56回

小規模マンションでは空き住戸が増えて、会合ができない!

  1. 人が少ないと、役員などの持ち回りが大変!
  2. 人の出入りが多いと苦情を言われ・・・

今回は「小規模マンションでは空き住戸が増えて、会合ができない!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   中古マンションを購入

人が少ないと、役員などの持ち回りが大変!

音楽関係の仕事をしていた為、音出しが出来る賃貸マンションを探していましたが、『音出し可』と表示のある物件は皆無でした。聞く所によると、『可』と『応相談』では随分違いがある様です。楽器演奏が仕事でしたので、中古マンションを購入して、防音ボックスを設置しました。これはこれで満足していたのですが…。世帯数24世帯の小さなマンションだったため空き室が徐々に増え始めました。決め事など実際に住んでいないオーナーさんと話し合わなくてはならないので、時間がかかります。また、班長等の持ちまわりが頻繁に回ってくるのが難点です。

人の出入りが多いと苦情を言われ・・・

小さい子供がいる世帯が少なく、子供の友人が時々遊びに来ていたのですが、『人の出入りが多い』と苦情が来てしまいました。子育ての大切な時期なので、周囲からの理解度は重要なポイントですし、今後のことを考えると、マンションの規模や設備のことをもう少し考えておけばよかったと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る