2016年02月17日

第50回

夏涼しい部屋は、冬は暖房費がかさんで大変!

  1. 沖縄の冬をなめていたら大失敗!
  2. 海抜が高く、地盤がしっかりしている場所を選ぶべし!

今回は「夏涼しい部屋は、冬は暖房費がかさんで大変!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   中古マンションを購入

沖縄の冬をなめていたら大失敗!

沖縄県で中古マンションを購入しました。買ったのは夏だったので、風通しもよくクーラー代が節約できると思ったのですが、冬場は寒くて暖房費がかさみます。ここは沖縄だから大丈夫という考えが甘かったようです。せめて日当たりが良ければよかったのですが、購入したのが夏だったため日当たりのことはあまり考えていませんでした。

海抜が高く、地盤がしっかりしている場所を選ぶべし!

購入時に気を遣ったのは、地盤がしっかりしていること、海抜が高いこと、騒音が気になる大通りに面していないことです。また、私の場合は地元で物件を探したため、売主が知り合いでしたが、中古で購入するなら、前の持ち主を知っていると安心です。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る