2016年02月16日

第49回

夜間、上階の子供の騒音に悩まされて…

  1. 見学は昼間だけでなく、夜もするべし!
  2. 住んでいる人の家族構成もチェック!
  3. 絶対に譲れない条件を絞れ!

今回は「夜間、上階の子供の騒音に悩まされて…」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代後半  女性   中古マンションを購入

見学は昼間だけでなく、夜もするべし!

購入したマンションは5階建ての中古マンションで、現在2階に住んでいますが、上に小さいお子さんが住んでいるようで走り回っている時のドタバタした音が響いていたので少し失敗したなと思いました。見学に来たときには昼間でしたが、昼間は外出されているようで気付きませんでした。夜にドタバタした音が響いているので、夕方や夜間にも一度見学をしてみればよかったなと感じました。

住んでいる人の家族構成もチェック!

マンションの見学をする際は、主に午前中から午後の昼間に行う事が多いかと思いますが、夕方や夜間にも見学が可能なら一度見学をしておくといいと思います。夕方以降は自宅にいる住民も多いので、騒音や夜間の周りの音に関して現状を知ることができると思います。またお子さんが多いマンションであれば、遊んでいる時間帯の騒音が気になるので、住んでいる方々の家族構成を簡単にでも知ることができるといいと思います。

絶対に譲れない条件を絞れ!

マンション購入は、大きな買い物なのでたくさんの物件を見てしまう事が多いかもしれませんが、見学した物件が多ければ多いほど迷ってしまい、一つに絞れなくなります。マンション購入をする際に、絶対に譲れない事(場所、価格、間取りなど)をしっかりと決めると、ブレずに決める事ができると思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る