2016年02月15日

第48回

結露のサッシとタンク付きのトイレが気に入らない!

  1. リフォームするなら二重床二重天井がおススメ!
  2. 自治体が財政難で、老後が心配!
  3. 近くに500万円も値が上がったマンションがあって、後悔!
  4. オプションの選択は慎重に!!

今回は「結露のサッシとタンク付きのトイレが気に入らない!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

リフォームするなら二重床二重天井がおススメ!

モデルルームを見て、気に入って新築マンションを購入したのですが、窓が一重サッシで結露がひどいため、二重サッシのマンションを選べばよかったと思っています。
また、トイレは、手洗いがタンクの上についているタイプなので、タンクレスにして、手洗いを別に設置するリフォームがしたいと思ったのですが、トイレのスペースが狭く、二重床二重天井ではないので配管の位置の問題もあり、リフォームはなかなか難しいと業者に言われました。リフォームする時の利便性を考えると、二重床二重天井の物件がオススメです。

自治体が財政難で、老後が心配!

現在住んでいる市の自治体は財政難で、将来年をとった時の福祉サービスに不安があります。
マンションを購入する前は、通勤と買い物の利便性や周辺の環境しか気にせずに、市が財政難である事は知らなかったので、自治体の財政状況を調べてから購入すれば良かったと思っています。

近くに500万円も値が上がったマンションがあって、後悔!

もう一件最後まで迷っていた物件がありました。購入したマンションの方が郊外で500万円安く、広さも少し広かったので購入を決めました。ですが、迷っていた500万円高かったマンションは今は500万円以上資産価値が上がっているようです。あちらのマンションを購入しておけば資産形成できたのに、と少し後悔しています。なるべく資産価値が下がりにくい場所にマンションを購入することをおススメします。

オプションの選択は慎重に!!

新築マンションは、魅力的なオプションがたくさんありますが、目先のカッコ良さにとらわれず、本当に必要なのかどうか考えてから付けて下さい。
私は床暖房がついていなかったので、オプションで100万円もかけて付けたのですが、床暖房を使うと電気代がすごく高くなるので、ほとんど使用していません。
床暖房をつけたのは、もったいなかったなと思っています。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る