2016年02月11日

第44回

管理人室に人がいない!? 機能していない管理組合に驚愕!

  1. 掃除しない、人もいないのに管理費だけ発生!
  2. 近隣の聞き込みの大切!
  3. 将来ローンの支払いが続けられるか不安!

今回は「管理人室に人がいない!? 機能していない管理組合に驚愕!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   新築マンションを購入

掃除しない、人もいないのに管理費だけ発生!

マンションを掃除してくれる人がいないため、年々汚れていきます。管理室は設置されているのに人がいません。管理のしくみは購入の際よく確かめてから購入したほうがいいと思います。敷地内が掃除されていないというのは、あまりいい気持ではありません。

近隣の聞き込みの大切!

中古マンションの場合は、隣の人や住んでいる人の聞き込みはよくしておいたほうがいいと思います。なかなか難しいとは思いますが、何度か足を運ぶなど、できる策を考えたほうがいいですね。住んでからは、マンションとはいえどうしても顔を合わさないといけない状態があるので、知っていたほうがいいと思います。私のマンションの場合、あまり付き合いがうまくいっているとはいえません。

将来ローンの支払いが続けられるか不安!

ローンの組み方=失敗でした。目先の金利の安さで変動金利を選択してしまいましたが、固定金利やフラット35などローンのことを勉強して組んだほうがいいと思いました。今は低い金利で払っていますが、将来金利が上がった場合にローンが支払い続けられるか心配です。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る