2018年06月27日

第382回

お買い得だった1階の部屋、でも上階の騒音が!

  1. もっと上層階にすればよかったと後悔
  2. 駅から近い築浅マンションがおススメ

今回は「お買い得だった1階の部屋、でも上階の騒音が!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   中古マンションを購入

もっと上層階にすればよかったと後悔

住宅ローンの金利が低くなっていたので、賃貸住宅に住んでいるよりも購入した方が良いと思いました。購入したマンションは安さから1階の部屋を選んだのですが、上の階の生活音が気になります。上層階の部屋を購入すればよかったのかなと思っています。さらに、部屋は現状のまま販売するということで購入したのですが、内装が少し傷んでいる箇所がありましたので、やはり新築にしておけばと少し後悔しています。

駅から近い築浅マンションがおススメ

まずは、上の階の生活音がどの程度か注意し、内覧の時は動かせるものは全て可動させてみるといいと思います。情報はインターネットだけに頼らずに雑誌なども見て、幅広い情報を得るようにしたほうがいいですね。今マンションを購入するのは、住宅ローンの金利が低い水準なので良いと思いますが、販売価格は高止まりしているので、より多くの情報を入手して物件を探すと良いのではないでしょうか。さらに、予算が許すのであれば、駅から近くて築年数が浅く上層階のマンションを選ぶと良いと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る