2018年06月18日

第379回

玄関の快適性がこんなに大切だったとは!

  1. リフォームリストに玄関を入れておけばと後悔!
  2. 建物+エリア性=物件の価値?!

今回は「玄関の快適性がこんなに大切だったとは!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   中古マンションを購入
その他で失敗・・・

リフォームリストに玄関を入れておけばと後悔!

希望するエリアと部屋の広さで、価格が最も安かった物件を購入しました。購入当時は玄関の広さを重視していませんでしたが、実際に住んでみてじわじわと玄関の広さや快適さが考えていた以上に重要であると感じるようになりました。リフォーム時に玄関を広くするプランを入れておけばよかったと後悔しました。

建物+エリア性=物件の価値?!

リフォームでは変えられない要素がありますから、最初にその点を確認しておくことが大切。また、周辺の環境もあとで変えることができないため、重要視すべきですね。物件の価値は、その建物と建物周辺の地域価値で決まると思います。あとで価格が劇的に落ちるのは、トータルで魅力がない物件ということではないでしょうか。よくよく調べて、納得して購入することをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る