2018年06月12日

第377回

事前交渉が不十分でエアコンがない!

  1. エアコン設置と畳の交換が必要になって、とほほ
  2. 細かい部分までしっかり事前チェックを!

今回は「事前交渉が不十分でエアコンがない!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入
その他で失敗・・・

エアコン設置と畳の交換が必要になって、とほほ

子供ができたことをきっかけに家を所有したいと思うようになりました。3LDKの中古マンションを購入しましたが、不満に思っているのは購入前にエアコンを各部屋に取り付けて欲しいと依頼しましたが、2部屋にしかつけてもらえなかったこと。また和室の畳も古かったので交換してもらうように交渉すれば良かったと思っています。

細かい部分までしっかり事前チェックを!

マンションの各部屋の細かいところまで目を通して、修理や交換が必要な箇所がないかしっかりチェックして仲介業者に伝えることが重要だと思います。また、安い買い物ではないので部屋の中はもちろん、周りの環境もじっくり調査する必要があるのではないでしょうか。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る