2016年02月3日

第36回

浄水器つきの一体型の水道フィルター代が高額に!

  1. 一般的な浄水器のほうが節約になる!
  2. 駐車場の故障が多くて、維持費が気になる!
  3. 各設備の維持コストはしっかりチェックすべし!
  4. ローンの返済計画を怠るな!

今回は「浄水器つきの一体型の水道フィルター代が高額に!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

一般的な浄水器のほうが節約になる!

キッチンには浄水器つきの一体型の水道がついているのですが、フィルター交換が年に何回も必要で、しかも特殊なタイプのフィルターのため、コストがかなりかさむのにビックリしました。特注にしてでも、一般的に使いやすいものにすればよかったと後悔しています。

駐車場の故障が多くて、維持費が気になる!

駐車場が機械式なのですが、故障が多くメンテナンス費用がマンション全体でかなりかかっている気がしてなりません。管理費や修繕積立金なども同じようなマンションに比べて高額です。

各設備の維持コストはしっかりチェックすべし!

マンションを購入するときは、家を買うということでつい舞い上がってしまいますが、専有部分、共有部分の設備に関して、どのメーカーでどんな特徴のものか、どのくらいのコストがかかるのか等の確認は必要です。

ローンの返済計画を怠るな!

購入時よりも夫の給与が下がり、思った以上にローン返済に苦しんでいます。ローン返済のシュミレーションは後悔のないようにしっかりするべきだと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る