2018年05月16日

第368回

利用しない豪華共有施設は管理費の無駄!

  1. ロビーや温泉、コンシェルジュなどは必要なかった!
  2. ブランドに気を取られ過ぎるな!

今回は「利用しない豪華共有施設は管理費の無駄!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

ロビーや温泉、コンシェルジュなどは必要なかった!

結婚を期に夫婦の住まいを構えようと購入を決意しました。駅から近い立地と販売主の会社が決め手となりました。失敗したのは、マンションの共有スペース。ロビーなど使用しないものが多い上に管理費が高く見積もられていたことに気がつきました。豪華というより、利用しない住民にとっては無駄でしかない広大なロビー、温泉使用料、飲食店、コンシェルジュなどが管理費に含まれています。

ブランドに気を取られ過ぎるな!

共有スペースの内容、管理費、修繕費などの額に気をつけることが必要です。販売主のブランドはあまり当てにならないと思います。販売主が同じでも施工主が異なればマンションの建てつけや配置のクオリティに一貫性がありません。また、同一ブランドでもマンションによりデザインや敷地面積、施工もすべて異なるので、購買物件をよく吟味するべきでしょう。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る