2018年04月28日

第362回

夜勤のある工場からの音が気になって眠れない!

  1. 昼間だけの見学が失敗のもと
  2. 外の環境にも目を向けることが大切!

今回は「夜勤のある工場からの音が気になって眠れない!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   新築マンションを購入
騒音で失敗・・・

昼間だけの見学が失敗のもと

転勤のため、勤務地近くにマンションを購入することに決めました。失敗したと思ったのは、近隣の住環境を良く調べなかった事。購入前の見学は日中に行われる事がほとんどだったので、夜の環境をきちんと確認していませんでした。近隣に工場があるのですが、日中はほとんど気にならないレベルだったので気にしていませんでした。それがまさか夜勤もしているとは! 騒音が気になり眠れない夜があるような状況なので、見学は時間帯をバラして複数回行くべきだったと後悔しています。

外の環境にも目を向けることが大切!

マンション選びで成功した点は価格です。近隣の幹線道路の開発も決まっていたために交通の便もよく、非常に良い買い物が出来たと思っています。一方で失敗した点は近隣の環境の下調べ不足でした。近くに工場や会社があるならば何をやっている会社なのか、夜勤はあるのか、騒音は出るのかなど、家の中だけではなく、外の環境にも目を向けて検討することをおススメします。家の中は誰もが気に入ったところを購入するのでしょうが、家の外に目を向けてこそ見えてくるものがあると思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る