2018年02月18日

第339回

最寄り駅にリニアが通る予定、でも周辺環境はイマイチ

  1. 公園の土埃で洗濯物が干せない!
  2. 入居者に話を聞けるとベター

今回は「最寄り駅にリニアが通る予定、でも周辺環境はイマイチ」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   新築マンションを購入
周辺環境、立地で失敗・・・

公園の土埃で洗濯物が干せない!

何年後かに最寄駅にリニアが来るという話があり、これならマンションの価格も下がらないと思い購入の決断に踏み切りました。失敗したと感じたのは、周辺環境です。マンションに隣接した公園があるのですが、風が吹くと公園の土が強くまい、洗濯物が外に干せない状態。また、目の前が幹線道路で車の往来も多く、夜遅くまで車の音が鳴りやまず夏でも窓が開けられません。事前に現地には行きましたが、そこまで考えていませんでした。

入居者に話を聞けるとベター

まずは現地に赴いて自分が住むときのシュミレーションを行うと良いと思います。また、ご近所関係もあるので可能であれば入居されている方に話をうかがったり、部屋の内覧をしてあらゆる状況を確認すると良いと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る