2016年01月31日

第33回

好きな車種を選べない!駐車場に重量制限のワナ

  1. エリアによっても、重量制限に違いがある!
  2. 将来の車種変更に備えて、ルールをしっかりチェックすべし!
  3. ペットは何匹までOKかを知るのも大切!

今回は「好きな車種を選べない!駐車場に重量制限のワナ」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

エリアによっても、重量制限に違いがある!

マンション内にある自走式駐車場ですが、割り当てられたエリアにより、車の重量が限られていることが判明しました。今後車を大きくしたいと思っても、車の重量制限に引っかかって、自由に好きな車種を選べないことが悩みです。

将来の車種変更に備えて、ルールをしっかりチェックすべし!

駐車場のルールについて、特に重量制限や場所を変更する場合の条件は予め聞いておくべきですね。将来、経済状況や家族の成長によって、車種を変更したいということは十分にあり得ることだと思います。

ペットは何匹までOKかを知るのも大切!

住居探しをする場合、購入する部屋に目が行きがちですが、規則の部分もしっかりと確認しておいた方がいいと思います。駐輪場のルールのほかにも例えば、既にペットを飼っている人がいるのなら、何匹までOKなのかということもチェックが必要だと思います。私の住んでいるマンションでは2匹までなのですが、3匹飼われている方がいて、問題になっていました。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る