2018年01月19日

第329回

子供が出来ると駅までの距離が気になる!

  1. せめて駅まで徒歩10分だったら…
  2. ライフスタイルの変化を考慮して!

今回は「子供が出来ると駅までの距離が気になる!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

せめて駅まで徒歩10分だったら…

結婚を機にマンションを買うことに。通勤時間が短く、子どもが生まれても学校、習い事などに通いやすい場所を選びました。駅まで徒歩13分と少し遠かったのですが、散歩と思えばいいかなと思って購入しました。ですが、雨の日や疲れているときは歩くのは大変で、子どもができてからは常にバスを利用するようになりました。もうすこし駅の近く、せめて徒歩10分の物件ならよかったのかなと後悔。それでも価格を考えるとなかなかいい物件がなかったから仕方ないのかな、とも考えています。

ライフスタイルの変化を考慮して!

仕事で夜遅くなる、共働きなどいろいろな家族のライフスタイルあると思いますが、それも子どもが生まれたりするとまた変化します。変化に対応できるように余裕を持って将来プランを考えたほうが良いと思います。わたしは通勤時間が短く、とても楽になりましたが、一方で駅から遠かったため、生活には少々不便を感じています。通勤だけでなく、生活全般のことを考え、両方がうまくいくバランスの良い場所を選ぶことをおススメします。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る