2018年01月1日

第323回

上の階では子供3人が走り回る!

  1. 最上階にしておけばと後悔…
  2. 防音対策については、しっかりと事前確認を!

今回は「上の階では子供3人が走り回る!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
60代以降  男性   新築マンションを購入

最上階にしておけばと後悔…

夫婦とも歳をとると、家の中の掃除や庭の手入れなどが苦痛になってくるので、マンションの方が手間がかからずに都合が良いと思い、新築マンションの購入を決めました。5階建ての3階の部屋を購入しましたが、住み始めてすぐ失敗したと思ったのは、上の階の物音がうるさくて気に障ることです。上階の部屋は小学生の子供が3人いる家族で、フローリングを走り回ったりする音が下の我々の部屋に大きく響くことがわかりました。このようなことのないように最上階の部屋を選べば良かったと思っています。

防音対策については、しっかりと事前確認を!

マンションの購入には完成した棟の実際の部屋を見学し、上の階や横の部屋との騒音対策がしっかりしていることを確認するか、それが難しい場合はメーカーから壁の防音構造についての情報を確認する必要があります。特に建築前の新築マンションで、モデルルームだけの場合には、販売会社に騒音対策についてしっかりと確認することをお勧めします。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る