2017年12月23日

第320回

大型車の発する低音ノイズが気になる!

  1. 高速道路の下に一般道が出来たのも失敗
  2. 竣工済みマンションがおススメ

今回は「大型車の発する低音ノイズが気になる!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   新築マンションを購入
騒音で失敗・・・

高速道路の下に一般道が出来たのも失敗

駅から近いことが一番の決め手となり、新築マンションを購入しました。マンションの目の前に高速道路があるのはわかっていたのですが、高速道路の下に一般道路が出来てしまい、景観が悪くなったのが想定外でした。景観に加え、高速道路を走る大型車から聞こえる低温ノイズが耳障りになり、日々の生活に影響を与えるレベルになっている気がします。

竣工済みマンションがおススメ

騒音などの問題もありますので、新築の場合モデルルームで購入を決めるのではなく、完成したマンションの空き部屋などを検討するのがいいのではないでしょうか。諸経費が安くなることもあります。また、駅までの距離は近いに越したことはないですね。通勤時間などを計算するとき、自宅から最寄り駅までの時間を考える必要がないというのが理想です。そして、駅に近いと大抵「交番が近い」ので、防犯面でも安心です。また、選ぶ階は、超高層のタワーマンションでもない限り、最上階以外がいいと思います。最上階は屋上から容易にベランダに降りることが出来るので、空き巣に狙われやすいからです。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る