2017年12月17日

第318回

階下の住人から子供の足音がうるさいと苦情が!

  1. ストレスから結局すぐに売却することに…
  2. 子供が小さいうちは売買しやすいマンションを選べ!

今回は「階下の住人から子供の足音がうるさいと苦情が!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   中古マンションを購入

ストレスから結局すぐに売却することに…

環境の良いところに住みたいと思いましたが、そうしたエリアは土地の価格も高くて一戸建てや新築マンションは買えず、結局中古マンションを購入しました。失敗したと思ったのは、音についての問題です。住んですぐに、階下の住人から足音がうるさいと苦情がきました。子供は幼稚園児でしたが、女の子でしたので、ひどく騒いだり、夜遅くまでおきていることはなかったのですが、昼間も静かに過ごすように気を遣い、とてもストレスが溜まりました。結局、購入後7か月で売却を決意し、小学校に入学するタイミングで引っ越しました。

子供が小さいうちは売買しやすいマンションを選べ!

中古マンションの場合は先に入居されている方が立場的に強い気がします。小さな子供がいる家庭は、1階住戸が良いのではないでしょうか。小さい子供がいて、中層階のマンションというのは、失敗だったと思います。ただ、中古マンションだったためすぐに売買してもさほど損はしなかったので、そうゆう意味では中古マンションのほうがリスクが少ないかもしれません。新築マンションはローンの面などで優遇されますが、一度入居したら次に売却するときに大きく値段が下がります。いろいろな人生のリスクを考慮に入れて、条件の良い中古マンションも検討するというのも選択肢のひとつだと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る