2017年12月5日

第314回

家族構成が変わり、1LDKが手狭に!

  1. 通路やエレベーターが狭いのも悩み
  2. 売る可能性があるなら、価格変動にも気を配れ!

今回は「家族構成が変わり、1LDKが手狭に!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代前半以下  女性   中古マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

通路やエレベーターが狭いのも悩み

価格と立地でほぼ即決してしまいましたが、夫婦2人で住むのに1LDKでは少々手狭だったので、間取りはよく考えればよかったと後悔しました。また、その後子供も生まれ、ベビーカーを使う際には共用の通路が狭く、ご近所さんとすれ違うときなどはわざわざ畳んだりして気を遣いました。それと関連してエレベーター自体が狭いことも苦労しました。

売る可能性があるなら、価格変動にも気を配れ!

価格にとらわれずにしっかりと確認をしていろいろな物件を比較してから購入することをおススメします。また、長く住むなら今後の家族構成も視野に入れる必要があると思います。それから、ご近所トラブルに巻き込まれないためにも先に住んでいる方の情報も少しは調べておきたいところですね。私のように売る可能性も出てくるなら、これからそのマンションの価値がどうなっているかもある程度予測していたほうが良いでしょう。私は売るときのことを考えていなかったので、約1000万で購入した物件が売るときには半額以下になっていたのでとてもショックでした。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る