2017年11月23日

第310回

上の階には子供が3人、調査不足にとほほ…

  1. 夜の周辺環境も調べておけばと後悔!
  2. 不動産屋にとって良い客になるな!

今回は「上の階には子供が3人、調査不足にとほほ…」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入
騒音で失敗・・・

夜の周辺環境も調べておけばと後悔!

近くの中古マンションが手ごろな価格になったことから購入を決意。ただ、上の住民をよく調べておけば良かったと後悔しています。子供が3人いるらしく、まだ小さいので毎日足音がドタドタと聞こえてくるのがとても気になります。また、夜になるとマンション周辺の人通りが極端に少なくなるので怖いです。もう少し周りの環境を調べてから購入すれば良かったと悔やんでいます。

不動産屋にとって良い客になるな!

自分の部屋だけでなく周りの環境も調べてから購入することが大切。特に夜になってからの環境を調べるため、夜の下見をすることをおススメします。そして、お隣さんだけではなく上下階の部屋の住人のことも不動産屋さんによく聞いておくべきですね。クレーマーがいても嫌ですし、子供が多くて騒がしい方が住んでいても大変だからです。私の場合は、昼と夜の人道りの差や近所の家庭環境などを良く調べずに購入し、住んでから後悔しています。不動産屋さんにとって物分りの良い、都合の良いお客さんになるのではなく、最初は面倒でも長い付き合いの出来る良いお客さんになるべきだと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る