2017年11月14日

第307回

壁が薄く、生活音がだだ漏れ!

  1. 新築マンションは音のチェックが出来ない!
  2. 入居説明会でしっかりチェックを!

今回は「壁が薄く、生活音がだだ漏れ!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代前半以下  男性   中古マンションを購入
騒音で失敗・・・

新築マンションは音のチェックが出来ない!

立地が良かったこと、価格の折り合いがついたことで新築マンションの購入を決めました。失敗したと思っているのは、壁が薄く、近隣住戸の音が響くことです。実際に購入前に見学に行ったのですが、新築だったため音についてはわかりませんでした。見学時には全く感じることのできなかった上下左右の部屋の生活音に悩まされています。

入居説明会でしっかりチェックを!

新築マンションの場合は、ほかの入居者がどういう人なのか分かりません。住んでいる人との相性は、長く住み続けるうえでとても大事です。私はその面で現在、とても不快な思いをしています。入居前に住人が顔を合わせる機会は、入居予定者が集まって不動産会社から様々な説明を受ける「入居説明会」のとき。この時点で、他の住人がどんな人たちなのかを見ておくことが大切だと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る