2017年11月11日

第306回

モノづくりをする隣人のたてる音がメイワク!

  1. 注意するとギャク切れる!?
  2. 周辺環境にも気を配ること!

今回は「モノづくりをする隣人のたてる音がメイワク!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   中古マンションを購入

注意するとギャク切れる!?

実家から出て、一人暮らしを満喫したいという気持ちで中古マンションを購入しました。失敗したと思ったのは、隣の家の騒音がひどかったこと。隣人が趣味で物作りをしていて、木を切ったり、削ったりするときに出る音がひどく響きます。特に木を磨くときに出るキーンという音にはとても悩まされました。一度穏便に注意したのですが、「このくらいの音で文句を言うな」と言われる始末。これほど腹が立ったことはありませんでした。

周辺環境にも気を配ること!

マンションの隣人にどんな人が住んでいるかチェックすべきだと思います。マンションを買うときは、マンション自体の情報だけでなく周辺環境もしっかりチェックしたほうがいいですね。私は、マンション周辺にどんな人が住んでいるかを調べなかったばかりに、ひどい騒音に悩まされました。面倒くさいと思われるかもしれませんが、マンションは今後の人生を左右する大事な買い物です。購入した後で後悔しても後の祭りになってしまいます。後悔のないようにできる限りのことはしたほうがいいと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る