2017年11月8日

第305回

直してもらえると言われたベランダはそのまま!

  1. 営業担当者のいい加減な返事に怒り心頭!
  2. 不動産会社、管理会社は信頼できるか?

今回は「直してもらえると言われたベランダはそのまま!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入
管理・自治で失敗・・・

営業担当者のいい加減な返事に怒り心頭!

駅や病院、学校、スーパーが全て徒歩圏内にある立地条件抜群の中古マンションを見つけました。見学に行った際、ベランダの塗装の一部がハゲてコンクリートが剥き出しになり、劣化しているのが気になりました。これはお金を出せば塗り直してもらえるのか確認すると「ベランダはマンションの共有部分なので個人で塗り直すことはできませんが、購入後、管理会社に言ってもらえれば塗り直します」との回答。マンション購入後、さっそく管理会社に連絡すると「ベランダの塗り直しはマンションの理事会で提案して可決されたらできる。そうでなければ大規模修繕まで待つしかない」と言われました。仲介の不動産屋はすぐに塗り直せるような口ぶりだったので、正直騙されたと思いました。ベランダの塗装は住んでしまえばそれほど気にならなくなってきましたが、やはり気分は悪いです。

不動産会社、管理会社は信頼できるか?

仲介の不動産会社、管理会社に少しでも不審な点を感じたらやめておいたほうがよいかと思います。不動産会社や管理会社の評判をクチコミやネットで調べておくのもよいでしょう。仲介の不動産会社、管理会社の説明に納得できるか、とことん考えてください。不審な点があればやめておいた方が良いです。私たち家族の担当者については、何度か「いい加減な人だな…」と思いましたが、そのまま目をつぶってしまいました。管理費や修繕積立費がどのくらい上がるのか、駐車場のことなどのらりくらりと逃げようとしていましたが、もっと突き詰めて聞いておけばよかったです。マンションは物件自体はもちろんのこと「管理」も買うもの。信頼できる会社から購入することをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る