2017年11月5日

第304回

子どもが出来て、小学校が遠すぎることが判明!

  1. 夫婦二人なら最高のマンションだけど…
  2. 未来は予測不能、なんでもありと心得よ!

今回は「子どもが出来て、小学校が遠すぎることが判明!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入
その他で失敗・・・

夫婦二人なら最高のマンションだけど…

賃貸に住んでいたのですが、同じ家賃を払うなら買ったほうがいいかなと思ったのがきっかけです。購入した新築マンションは立地、間取り、環境すべて最高でした。夫婦二人で住むにはもっとも適した買い物をしたと自慢できます。ただ子供ができ、改めて小学校、中学校の校区を調べると、思っていた近くの学校ではなく、とんでもなく遠い学校になることが判明しました。あれはどうやっても通わせられないと現在小学校相手にごねていますが、たぶん校区変更は無理でしょう。本当にそのあたりをきちんと調べてから買うべきでした。

未来は予測不能、なんでもありと心得よ!

自分の未来は誰にも予測できないので、万が一という可能性も考慮して選んでほしいですね。例えば、ずっと同じままという可能性もありますが、結婚しなくても子供ができたりする可能性もあると思います。兄弟親戚の子供を引き取る場合もあるかもしれません。ペットを飼っているかもしれない。親の介護をすることになるかもしれない。そうなった場合のことも頭の片隅に入れ、そうなった場合はこうするというプランも一応立てておいたほうがいいと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る