2017年10月30日

第302回

ディスポーザーがないのが不便!

  1. 必要ないかなと思ったのが失敗のもと!
  2. 標準設備はあるとベター

今回は「ディスポーザーがないのが不便!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

必要ないかなと思ったのが失敗のもと!

希望の沿線で広さと価格が妥当だったため購入を決意。ディスポーザーは特に必要ないと思い、ディスポーザーのついていないマンションを選びましたが、他に借りている別宅にはディスポーザーがあり、大変便利なので、ついているタイプにすればよかったと後悔しています。また、角部屋を購入したのですが、道路に面している側にベランダがなく、窓ガラスを拭くのが大変です。角部屋なら窓ガラスがある面にはベランダが必要だと思いました。

標準設備はあるとベター

ディスポーザー、床暖房、食洗機など今では一般的になっている設備は、付いているに越したことはない。また、間取りは田の字型で、リビングの横に和室があるタイプを選びましたが、夫婦だけの住まいの場合和室を使うことがありません。ワイドリビングかリビング横は洋室の物件にしておけば、広いリビングとして使うことができたのにと後悔しています。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る