2017年10月24日

第300回

階下は夜中にモーター音が響く駐車場!

  1. 高層階が苦手で2階にしたのが失敗だった…
  2. 管理会社が機能しているか、しっかりチェックを!

今回は「階下は夜中にモーター音が響く駐車場!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

高層階が苦手で2階にしたのが失敗だった…

駅近の新築マンションをみつけ、これから発展していきそうな街だと思ったのが決め手となり購入を決意。子供がいることに加え、自分が高層階が苦手なので、外へ出やすいように2階を購入しました。しかし、住み始めてみると1階部分が駐車場のために、夜中寝静まると車のモーター音が響き、慣れるまでなかなか寝付けませんでした。こればかりは住んでみないと分からなかった事ですが、子どもが大きくなった今考えると、もう少し上の階にすれば良かったなと思います。

管理会社が機能しているか、しっかりチェックを!

実際に住む専有部分はもちろんですが、マンション全体の構造や環境もしっかり見て検討することをおススメします。また、金額や間取りはもちろんですが、マンションの管理会社、管理組合がしっかり機能しているかを確かめるとよいと思います。すぐに必要な管理費や計画されている大規模修繕などにかかる修繕積立金など、購入後に発生するお金が結構ありますので、管理会社に質問して、現状や管理会社の対応を知ることが大切ですね。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る