2017年10月21日

第299回

休日に響く子供の声や交通騒音にがっかり!

  1. 音に邪魔され、熟睡できないなんて…
  2. 絶対不可欠な設備をリストアップせよ

今回は「休日に響く子供の声や交通騒音にがっかり!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代後半  男性   中古マンションを購入
騒音で失敗・・・

音に邪魔され、熟睡できないなんて…

そろそろ腰を据えて生活したいと考え、マンションならば転勤による引っ越しにも対応しやいと思い、購入を決めました。失敗だったと感じているのは騒音の問題です。周囲に子育て世帯が多いので、休みの日には子供の声が響きます。また、防音対策がされているとはいえ、車やバイクが頻繁に通る大通りに面しているので、夜中でも音がうるさく睡眠に支障をきたす事があります。こうした環境面に対する配慮を怠っていたのは失敗だったのかもしれないと感じています。防音に関してもう少し聞いておけば良かったと思っています。

絶対不可欠な設備をリストアップせよ

マンションを購入した友人に気を付けた点などをもっと聞いておけばよかったかなと思っています。特に周辺の学校事情を調べたかどうかや、防音環境を自分達で改善する事ができたかなどは事前に聞いておきたかったことです。アドバイスとしては、検討段階ではなるべく幅広い価格帯でマンションを探し、消去法で選んでいくのがベターなこと。欲しい設備等は多々あると思うので、自分たちにとってこれは不可欠だと思うものはピックアップしておくと良いでしょう。また室内から観察するだけでなく、周辺を散策してみるのも重要だと思います。出来れば昼と夜に訪れてみて、環境に変化がないか調べてみるのも有効ですね。私自身は、駅から比較的近い場所を選んだので、毎日の出勤が楽になりました。それがマンション選びで良かった点だと思っています。一方で騒音の面で下調べが足りなかったのが失敗した点だったと感じています。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る