2017年10月5日

第290回 NEW!

対面キッチンなのにリビングとの間に仕切り壁が!

  1. 前居住者に遠慮して、下見が不十分だったのが敗因
  2. 図面や写真で分かった気になってはダメ!

今回は「対面キッチンなのにリビングとの間に仕切り壁が!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代後半  女性   中古マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

前居住者に遠慮して、下見が不十分だったのが敗因

失敗したと感じているのは、対面キッチンとリビングの間に仕切り壁があったことです。中古マンションでしたので、前所有者の方がギリギリまで住まれており、満足な見学はできませんでした。それでも、図面と写真を確認して、きちんと対面キッチンになっていることを確認していました。しかし実際に入居してみるとリビングとの間に間仕切り壁があり、キッチンからリビングの様子を見ることができませんでした。入居前に満足に下見ができなかったのは失敗だったと感じています。

図面や写真で分かった気になってはダメ!

居住中のマンションであっても、どうにか全居住者と話をつけ、しっかりと下見をさせてもらうことをオススメします。写真や図面でどんなにわかった気になっていても、実際には違うことがあると体感しました。中古マンションの購入を考えている方は、満足のいくマンション購入にするために、ぜひ納得のいく下見を行ってください。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る