2017年09月22日

第277回

風通しの悪い北側の部屋がカビだらけ!?

  1. クロスを張り替えても3か月でまたカビが発生
  2. 中古物件の内覧時は家具の裏にも意識を向けて!

今回は「風通しの悪い北側の部屋がカビだらけ!?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   中古マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

クロスを張り替えても3か月でまたカビが発生

賃貸料とマンションのローン金額がかわらなかったので、中古マンションを購入することに決めました。失敗したのは、日当たりが悪く、北側の部屋のクロスがカビだらけになってしまうことです。クロスの張替えをしたのですが、3か月を過ぎた頃からまたカビが出始めました。クロスだけではなく、箪笥の裏側もカビだらけでした。風通しがよく、日当たりの良い環境のマンションを選べば良かったと後悔しています。

中古物件の内覧時は家具の裏にも意識を向けて!

一度見て決めるのではなく、天気の良い日、悪い日、時間帯にも気を付けて見学することをおススメします。中古マンションを購入する場合、荷物が置いてある場合もありますが、しっかり見学してから決めた方が良いと思います。良かった点は、子どもが二人いるのですが、周りの環境はよく調べたので、小学校も中学校もとてもよい学校だったことです。失敗点は風通しの悪い部屋だったことで、これはマンションをもっと研究しておけば良かったと後悔しています。今はもうこのマンションには住んでいないのが現状です。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る