2017年09月20日

第275回

東向きの部屋、日当たりの悪さにガッカリ!

  1. 南向きの部屋とはこんなに違うのかと愕然
  2. 南向き、最上階角部屋がベスト?

今回は「東向きの部屋、日当たりの悪さにガッカリ!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

南向きの部屋とはこんなに違うのかと愕然

賃貸で家賃を払うのがもったいなく感じ、新築マンションの購入にふみきりました。東向きの部屋を購入したのですが、今まで南向きしか住んだことがなかったので、日当たりの悪さにこんなに違うものかとガッカリしました。あとは、最上階の一つ下の階なのですが、上の方の足音がうるさくて気になります。最上階の人はどのくらい下の階に響くかがわからないので、全く気を遣わず生活している感じがします。

南向き、最上階角部屋がベスト?

私は次に買うとしたら、南向きの部屋で、出来れば最上階の角部屋がいいなと思っています。購入時には、色々な人の意見を聞いて、価格に見合った物件を探すべきでしょう。お金を出せば良い物件を選べますが、予算は決まっていますので、妥協できること、できないことをリストアップして、よく検討することをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る