2016年01月17日

第27回

大規模マンションだから?住民のレベルが低すぎる!

  1. キッズが備品を破損!親は知らん顔!
  2. コミュニティになじめない…

今回は「大規模マンションだから?住民のレベルが低すぎる!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入

キッズが備品を破損!親は知らん顔!

165世帯という新築大規模マンションを購入したことが失敗だったと思います。世帯が多ければ多いほど住人同士の意見の食い違いなどが生じやすく、組合などの運営が難しくなると感じます。住人同士のトラブルも自然と多くなります。ファミリー向けのマンションなので子供が多く、共用部分のキッズルームなどでは備品が破損するケースも多々あります。それなのに親は知らん顔。他人の子どもが壊したものをみんなで補てんしている状況です。でもこれって大規模というより、住民の質の問題でしょうか…

コミュニティになじめない…

モデルルームなどに行くと、きれいなお部屋で気分も高まり、月々○万円からなどといかにも安く買えるように宣伝されています。実際は管理費や修繕費は年々上がり、固定資産税もあります。浮かれず、いろいろな所をよく見て、家に帰り何度も検討することをお勧めします。私の場合は、早く欲しいと思うあまり、あまりよく見ないで購入を決めてしまったので、少し後悔しました。これもコミュニティがもめていなければ、後悔しなかったのかもしれませんが。他の購入者がどんな人たちで、自分と近い属性かどうかも見ておけばよかったです。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る