2017年09月14日

第269回

騒音の相談をしても、反応の鈍い管理会社!

  1. 楽器演奏不可のマンションにしておけばと後悔
  2. 管理会社の評判をしっかりリサーチせよ!

今回は「騒音の相談をしても、反応の鈍い管理会社!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   新築マンションを購入
騒音で失敗・・・

楽器演奏不可のマンションにしておけばと後悔

マンションの設備や共用施設などには納得しているのですが、お隣のピアノの音がうるさく、管理人に対策をお願いしてもこれといったアクションを起こしてくれないのが不満です。マンション規約では楽器演奏不可ではなかったので、強くも言えません。購入前にもっと確認しておけばよかったと後悔しています。

管理会社の評判をしっかりリサーチせよ!

管理会社の評判は必ずチェックしておいたほうがいいと思います。その点では、完成前のマンションをあわてて契約するよりも、実際に入居が始まっている物件を狙ったほうが安心かもしれません。ネットの口コミサイトを利用して、管理状況などのリサーチをしてから購入することをおすすめします。また、お部屋の両隣は一生付き合う方たちです。私のように騒音で失敗しないように、住人の方とも話ができる関係性ができるといいですね。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る