2017年08月19日

第243回

上階の住人が深夜にたてる物音に辟易!

  1. 注意しても、全く無視!?
  2. 出来る限りの近隣住民の調査をせよ!

今回は「上階の住人が深夜にたてる物音に辟易!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入
騒音で失敗・・・

注意しても、全く無視!?

賃貸に住んでいましたが、家賃を払うのがもったいなく感じるようになり、中古マンションを購入しました。失敗したと感じることは、上の階の住人が水商売の方で、生活リズムが違い、深夜に大きな音が聞こえること。大きな足音や酔っているのか転んだりする音も聞こえます。何度か注意させてもらっていますが、応じる気配がなく、大きな揉め事になっても面倒なので、それ以上のことはできません。時々こちらも音を出して対抗していますが、ほかの部屋に迷惑をかけるだけであまり効果はありません。

出来る限りの近隣住民の調査をせよ!

クッションフロアの有無の確認や近隣住民について仲介業者に聞いてみることは大切だと思います。安い買い物ではないので、慎重過ぎるほど慎重になって物事を急がない方がいいです。近隣住民についてはなかなか教えてくれる仲介業者も少ないようですが、最低でも自分の足で上の階や下の階を見に行ったり、生活時間帯がわかるのでベランダの様子を調べる、といったことはやったおいたほうがよいと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る