2017年08月14日

第238回

下の階から足音がウルサイと度々クレームが!

  1. 大人が普通に生活するレベルの音なのに…
  2. 道路の交通量は夜間もチェックすべし!

今回は「下の階から足音がウルサイと度々クレームが!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代  女性   中古マンションを購入
住民トラブルで失敗・・・

大人が普通に生活するレベルの音なのに…

社宅に住んでいましたが、年齢制限で出て行かなくてはいけなくなり、それをきっかけに賃貸かマンション購入かを検討しはじめました。賃貸とローンの支払額があまり変わらず、また老後は賃貸は借りにくくなることを考え、購入を決意しました。失敗だったのは、下の階の住人が音に対して大変神経質だったということ。購入前に隣人の情報を不動産会社に聞き、問題ないと聞きましたが、実際入居すると下の階の住人が足音などに神経質な方だということがわかりました。大人が普通に暮らす生活音で1週間に1度くらいの頻度でクレームをうけ、和解するまで頭を抱えました。

道路の交通量は夜間もチェックすべし!

私の場合は、隣人が音にウルサイ人だったということ以外に、目の前が大きい道路で想像以上に夜の交通量が多かったということにも悩まされました。夜中に救急車のサイレンで飛び起きることもあり、失敗したなと思います。トラックなど車の音が気になり、寝つきも悪くなりました。マンション購入前には昼だけでなく夜の様子も見た方がよいと思います。昼間は気にならないことも、夜になると様子が変わるということがあるからです。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る