2017年08月13日

第237回

機械式駐車場のマンション、維持費の高騰が不安!

  1. 高齢になって、高額の管理費や修繕費を払えるか?
  2. 管理がしっかりした中古の大型マンションも検討すべし

今回は「機械式駐車場のマンション、維持費の高騰が不安!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  女性   新築マンションを購入
金銭的な負担で失敗・・・

高齢になって、高額の管理費や修繕費を払えるか?

立地の良さを優先して、マンションを選びました。立地や生活スペースは気に入っているのですが、管理費や修繕費がこれからも少しずつ上がっていくことになると、この先高齢になって払い続けられるのか心配しています。私の住んでいるマンションには機械式駐車場があり、機械式は費用がかなり掛かるようで、維持費の値上がりが不安です。戸建てであればこんな心配はないんだろうなと思っています。

管理がしっかりした中古の大型マンションも検討すべし

どうしても新築マンションに目が行きがちですが、私が今購入をするならば管理が安定している中古の大型マンションを選んで、部屋を新築同様にリフォームして住むことを選びます。もしくは似たような価格帯の一軒家を探すかもしれません。マンションだと思わぬ費用が掛かりますので、少し購入価格が高くても一戸建てを検討するというのも選択肢としてはありなのではないでしょうか。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る