2017年08月11日

第235回

壁がコンクリート、時計の取り付けすらできない!?

  1. せめて、ピクチャーレールを取り付けていればと後悔!
  2. 壁の素材や駐車場の情報はしっかり確認を!

今回は「壁がコンクリート、時計の取り付けすらできない!?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入
その他で失敗・・・

せめて、ピクチャーレールを取り付けていればと後悔!

子供が産まれ、今まで住んでいた賃貸マンションでは手狭に感じたため、駅前のマンションを購入しました。失敗したと感じたのは、購入前にリビングの壁の材質を確認しなかったこと。隣室と接してる面がコンクリートのため、時計をかける位置に困りました。一番目につく場所がコンクリートだったため、掛けられませんでした。購入する際に、コーディネーターの方が、ピクチャーレールも付けられますよと案内してくださったのですが、有料だし、穴が開いても構わないと思い付けませんでした。ただ、コンクリートだからピクチャーレールを付けないと何もかけられませんよと案内してくれたら、取り付けていたのにな、と残念に思っています。
また、駐車場は番号を入力すると自動的に移動する仕組みの機械式ですが、以前雨が長く続いた際に地下2階に駐車していた車が水没してしまいました。それ以来、防水板を住民たちが手動で引き出す装置が設置されましたが、10メートルと離れていない向かいのマンションの駐車場は何ともなかったというので、そういった位置関係なども可能な限り調べてから購入すべきだったと思います。

壁の素材や駐車場の情報はしっかり確認を!

繁華街に近く、そのおかげで常に人の目があるので、防犯面で安心なのは良かったと思っています。また、駐車場のアプローチに屋根があり、そのままマンション内に入れるようになっているため、雨が降っている際に子供たちが濡れないように降ろしてあげることができるのも良い点です。注意が必要だと思うのは、壁の材質や位置関係、エレベーターのセキュリティ、駐車場の設置状況など。こうした点は事前によく確認することをおススメします。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る