2017年08月9日

第233回

天井が低く、あちこちに柱が飛び出す家!

  1. モデルルームのイメージとは全く違う!
  2. 同じ売主の他の物件を見学してみる!

今回は「天井が低く、あちこちに柱が飛び出す家!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半  男性   新築マンションを購入
建物・構造で失敗・・・

モデルルームのイメージとは全く違う!

マンション購入の際に、モデルルームを見学しましたが、とても良い雰囲気でした。しかし、実際に購入した部屋は見学した部屋とはイメージがまったく異なり、天井がかなり低く、柱がボコボコとあちこちに飛び出していました。近くのマンションと比べると、建物の高さは同じでも、私の住んでいるマンションの方が階層が一つ多いのです。売主が利益を出すために、普通は10階建てのところを無理やり11階建てにしたのだと思います。柱の凹凸があると、見た目が悪いだけでなく、家具も置きにくく、掃除もしにくいです。新築で購入すると実際の部屋を見ることができないので、今から思えば中古マンションの方が良かったかなと思っています。

同じ売主の他の物件を見学してみる!

検討している売主の過去の物件や口コミを調べることが大切だと思います。我が家は駅からの距離、営業マンのトークと売主のブランド力だけで購入を決めてしまいました。新築マンションを購入するなら、一度その会社の建てた他の地域のマンションを見学してから決めた方が良いと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る