2017年08月5日

第229回

1階の専用庭には、毎年大量の虫が発生!

  1. 庭には砂利が敷かれ、子供のプールも置けない!
  2. 1階のメリットとデメリットを把握せよ!

今回は「1階の専用庭には、毎年大量の虫が発生!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   中古マンションを購入

庭には砂利が敷かれ、子供のプールも置けない!

駅から徒歩4分という立地が気に入って、購入に至りました。購入した部屋はマンションの1階で、専用の庭がありました。そこで子どもと一緒にビニールプールでも出来ればいいかなと思いましたが、庭には砂利が敷いてあり、底がごつごつしていてプールで子どもを遊ばす事が出来ませんでした。結局、庭では主人がタバコを吸うだけになりました。また、木が植えられているので、虫がかなり出ます。毎年害虫用の薬をまかないといけません。1階は避けるべきだったと後悔しています。

1階のメリットとデメリットを把握せよ!

1階のメリットとデメリットをしっかり検討して下さい。メリットは、エレベーターを使用しなくてもいいので、忘れ物をした時にはかなり便利な点。すぐに家に入れるからです。デメリットは、虫が大量に発生すること。虫については3階くらいまでリスクがあります。そのことを考えると、上階に行くほど資産価値は上がるというのも納得がいきます。可能なら、何階が望ましいのか、他の物件でもよいので一度住んでみて検討してみるべきです。今まで実家も含め、マンションの1階に住んだことがありませんでした。一階の住み心地を全く知らない状態で家を購入したのは失敗だったと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る