2017年08月2日

第226回

ローン以上にツライのが維持費と駐車場代の支払い!

  1. 妻が働けなくなることを想定していなかった!
  2. 若気の至りにならないように、冷静に判断を!

今回は「ローン以上にツライのが維持費と駐車場代の支払い!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   中古マンションを購入

妻が働けなくなることを想定していなかった!

賃貸マンションに住んでいたのですが、掛け捨てはもったいないと考え、思い切って中古マンションを買うことに。リノベーションに約600万円かけて合計2000万円弱のローンを組み、毎月のローンの支払いは大したことがないだろうと心配していませんでした。ところが、管理費と修繕積立費、駐車場代を合わせると、月々の支払い額がマンションのローンと同じくらいかかってしまう現状に気がつき、愕然! 当時は妻と共働きだったので、まだなんとかなりましたが、子供が2人できてからは火の車です。思えば購入当時は世帯年収がピークの時期でした。妻が働けなくなる時の事を想定すべきだったと反省しています。

若気の至りにならないように、冷静に判断を!

マンションのローンだけではなく、管理費等を合わせた月々の支払いを頭に入れておいたほうがいいと思います。マンション購入時は20代、30代と若く、後先を考えない額のリフォーム等をすると後々後悔することになりかねません。若いと無邪気にやりたいことをやってしまうところがあると思いますが、そこは冷静に考えた方がいいですね。管理費等の月々の支払いは、掛け捨てのようなものでローン以上に精神的な負担を感じるものですから、くれぐれもお気を付けください。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る