2017年07月24日

第217回

家族が増え、独身時代に買った部屋が窮屈に!

  1. 一人暮らしにはちょうど良い部屋も、3人では手狭!
  2. 未来の自分を正しく予測せよ!

今回は「家族が増え、独身時代に買った部屋が窮屈に!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代後半  男性   中古マンションを購入
部屋の選択で失敗・・・

一人暮らしにはちょうど良い部屋も、3人では手狭!

独身のとき、親にすすめられ、実家近くの比較的便利な場所にある中古マンションを購入しました。ですが、結婚して子供とパートナーが一緒に住むようになってからは部屋が狭く感じるように。一人暮らしならちょうど良い広さですが、結婚するのであればもう少し広い部屋のマンションを購入するべきだったと思いました。

未来の自分を正しく予測せよ!

やはり未来の自分を予想して、ある程度広さがあるマンションを検討するべきだったと思います。それから、マンションといっても近所付き合いが絶対あるので、隣にはどんな人が住んでるかも要チェックです。思ったよりマンションは便利な点が多くありましたが、近所付き合いや騒音トラブルは意外と多いので気にした方がいいですね。僕の場合は、購入に関しては成功でしたが、結婚という想定外の出来事があり、部屋に関してはある程度広い部屋があるマンションにした方がよかったと思っています。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おしえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

連載コラム

特集

もっと見る