2017年07月22日

第215回

駅まで徒歩20分、雨の日はサイアク!

  1. 自転車があればと思ったのが甘かった…
  2. 共有施設、周辺環境用のチェックリストを作れ!

今回は「駅まで徒歩20分、雨の日はサイアク!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  男性   新築マンションを購入

自転車があればと思ったのが甘かった…

二人目の子供が生まれたので、少し広くて1階の物件を探していたころ、実家近くの新築マンションの1階が抽選で当たったので購入することに。ですが、駅から徒歩20分と遠いこと、駐車場が立体駐車場のため、車高の低い車しか利用できない点が失敗でした。車は所有せずに自転車で駅まで行けば大丈夫だと思っていましたが、天候が悪い日や小さな子供を連れているときはかなり大変でした。

共有施設、周辺環境用のチェックリストを作れ!

まず、通勤や通学で毎日利用することなので、駅までの距離は重要です。また、駐車場の数や大きさも事前に調べるべきですね。内装や間取りを重視して選んでしまいがちですが、ゴミ出し場や駐車場など共有スペースの確認も大切です。見学に行く際は部屋だけでなく、共有施設や周辺環境のどこをチェックするかをまとめたチェックリストを準備する事が大切だと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る