2017年07月14日

第207回

上階住民が楽器を演奏する音に悩まされる日々…

  1. 防音設備が整っているとは言えない新築マンション
  2. 新築を買うなら、防音対策を確認すべし!

今回は「上階住民が楽器を演奏する音に悩まされる日々…」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代後半  女性   新築マンションを購入

防音設備が整っているとは言えない新築マンション

利便性のよさが気に入って新築マンションを購入することにしました。当時は建築中だったため、周りにどんな人が住むのか全く分りませんでした。入居後、上の階の人が楽器を演奏するということがわかり、毎日練習している音で悩まされるようになりました。入居前にどのくらいの防音設備があるか知らなかったため、想像を超える騒音が不愉快でたまりません。

新築を買うなら、防音対策を確認すべし!

まだだれも住んでいない新築マンションを購入するのは注意が必要です。どのくらいの防音対策がされているか確かめるすべはないのか、聞いておいた方がよいと思います。中古マンションの購入も検討したほうがいいかもしれません。隣や上の階にどんな人が住んでいるのか予め把握できるからです。建築中の新築マンションは、購入したら簡単に引っ越すことができないので、我慢して生活しなければならなくなるかもしれないということを覚悟しておいた方がいいと思います。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る