2017年07月8日

第201回

年々増加する維持費が大変!

  1. 周辺環境でも思わぬ落とし穴があった!
  2. ライフスタイルに合わせて、出費も変化する!

今回は「年々増加する維持費が大変!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕の購入失敗談」、「トホホな体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半  女性   新築マンションを購入

周辺環境でも思わぬ落とし穴があった!

一般的な3LDKに住んでいましたが、子供の成長と共に手狭になったため、住んでいるエリアの新築マンションを購入。管理費、修繕積立金、駐車場代を考慮して購入をしたつもりですが、年々増加する修繕費や管理費が思いのほか負担になっています。また、マンションのベランダ側は、以前は畑だったために土埃がすごく、ベランダに溜まった土埃の対処が大変です。周辺の状況は熟知していましたが、以前の環境まではわかりませんでした。

ライフスタイルに合わせて、出費も変化する!

ローンについては気にする方が多いと思いますが、入居後は修繕管理費などが増加したり、ローン以外の負担があります。例えば、入居当初は車の所有が1台でもライフスタイルに合わせて2台に増えたりすることもあります。まずは家族構成や自身のライフプラン、今後の支払いなどについてよく検討することをおススメします。

人気コンテンツ

連載コラム

特集

もっと見る